AIZU ONLINE JUDGE

AOJ ITP2 8_A(Map: Search)を解く

AOJ_ITP2_8_A

Aizu Online Judge(AOJ)が提供している「プログラミング応用」(ITP2)の8_A問題をC++で解いてみました。

ITP2では、「プログラミングのための基礎ライブラリを獲得します」とあります。トピック#8では、辞書(map コンテナ)を学びます。

問題(8_A: Map: Search)

問題はリンク先をご覧ください。

AOJ ITP2 8_A問題: Map: Search

Map コンテナについて学びます。

Map コンテナについて

以下は、cpprefjp 様の記事を参考にさせていただきました。

概略

Map コンテナは、いわゆる連想配列を提供します。

  • [key] によりキーが key である値にアクセスできる。
  • コンテナの要素は、キーとその値の pair 型になる。
  • 内部の要素は、小さいものから大きなものへとソートされる。
  • キーに対応する値は、ユニークになる(複数の値を持たない)。

主なメソッド

よく使われるメソッドを紹介します。

名前説明
[]要素を取得する
insert要素を挿入する。
erase要素を削除する。
size要素数を返す。
emptyコンテナが空なら true を、そうでなければ false を返す。
clearすべての要素を削除する。
find指定したキーで要素を探す
count指定したキーにマッチする要素の数を返す。
equal_range指定したキーにマッチする要素範囲を返す。
lower_bound与えられた値より小さくない最初の要素へのイテレータを返す。
upper_bound特定の値よりも大きい最初の要素へのイテレータを返す。

Mapコンテナは、二分木を使って実装されるため、insert はコンテナのサイズの対数時間(log)で、erase は定数時間で処理できます。指定したキーの値の様子を得る、[] もコンテナサイズの対数時間(log)で処理できます。

上記に加えて、二分探索で値を探索できる lower_bound(または upper_bound)も使うことができます。この機能は、8_C で解説します。

C++ プログラム例(ITP2 8_A)

問題で与えられるクエリに従い、キーを文字列とする辞書 M に対して、以下の操作を行います。

  • クエリ0 キーが key で値が x である要素をコンテナ M に挿入する。キーが key である要素がすでに存在している場合は、要素の値を x に更新する。
  • クエリ1 キーが key である値を出力する。

どちらのクエリも [] により実現できます。添え字で表現できているため、プログラムとして自然な表記になっています(20、24行目)。以下が、C++プログラムとなります。

#include <iostream>
#include <map>

using namespace std;

int main()
{
	map<string, int> M;

	int q;
	cin >> q;

	for (int i = 0; i < q; ++i) {
		int command;
		cin >> command;
		if (command == 0) {
			string key;
			int x;
			cin >> key >> x;
			M[key] = x;
		} else if (command == 1) {
			string key;
			cin >> key;
			cout << M[key] << endl;
		}
	}

	return 0;
}

上記プログラムは、AOJ で「AC(Accepted=正解)」と判定されました。

最後に

Map(連想配列) は、応用の範囲が広く、競技プログラミングでもよく使われています。トピック#8を通じて、map コンテナについて理解を深めたいと思います。

引き続き、ITP2 の問題を紹介していきます。

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