先週に Visual Studio Code 環境を整備しました。やりたいことを備忘録としてまとめました。
プログラミング環境
C++
コンパイラは、MinGW-w64 を使っています。フォーマッタ、デバッガについては、快適に使えています。
- 静的解析は、C/C++ 拡張機能のデフォルトで設定される clang-tidy を使っていますが、意味がないと感じる警告がでています。
- エディタで “vector” や “set” などの色がつかなくなりました。設定に問題があるのかもしれません。
Python
Python に関しては、コードチェック、フォーマッタ、デバッガなど、すべて問題なく動いています。
Rust
Rust の機能拡張が未対応です。提供されているドキュメントに従って導入してみようと考えています。
その他
Git 関連
長く subversion を使っていたため、Git に慣れていません。ローカルリポジトリを作成して、Git Graph を眺めている程度です。
VSCode の環境というより、Git および GitHub に慣れたいと考えています。
Markdown 記法に慣れる。
Markdown は、trac で使っていましたが、最近は使っていません(プレーンテキストで書いています)。GitHub の活用に合わせて、また書き始めようと考えています。
最後に
本日の記事は、個人の備忘録です。