AtCoder

ABC348 A問題(Penalty Kick)を解く

AtCoder_ABC348_A

AtCoder が提供しているABC(AtCoder Beginner Contest)348 のA問題をC++とPythonで解いてみました。ABC348は、2024年4月6日21:00に実施されました。

AtCoder の紹介はこちらに、プログラミングの方針はこちらに記事があります。

A問題 Penalty Kick(Difficulty : 10)

問題はリンク先をご覧ください。

ABC348 A問題 Penalty Kick

条件に従い文字列を組み立てます。AtCoder Problems による Difficulty は 10 でした。

解答案

C++ プログラム例(ABC348A)

空の文字列に条件に従い文字を加えていきます。ループ変数は、1から $n$ まで動くようにしました(10行目)。

以下が、C++プログラムとなります。

#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;

int main()
{
	int n;
	cin >> n;

	string result;
	for (int i = 1; i <= n; ++i) {
		if (i % 3 != 0) {
			result += 'o';
		} else {
			result += 'x';
		}
	}
	cout << result << endl;

	return 0;
}

AC(Accepted=正しいプログラム)と判定されました。

Python プログラム例(ABC348A)

Python 版も基本的な考え方は同じです。以下となります。

"""AtCoder Beginner Contest 348 A"""
n = int(input())

result = ""
for i in range(1, n + 1):
    if i % 3 != 0:
        result += 'o'
    else:
        result += 'x'

print(result)

こちらも「AC」と判定されました。

最後に

今回は、コンテストに参加できませんでした。バーチャルコンテストに参加しましたが、パフォーマンスはいつも通りでした。

引き続き ABC の問題を紹介していきます。

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